entry_header

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * - * page top *

entry_header

虫歯だけが歯痛じゃないやい!(後)

歯医者さんの治療で何よりも辛いこと。それは、ずっと大口を開けてなければならないこと。まず、レントゲンを撮ってもらってから、口の中を写真で撮られた。またこれがすごい原始的。口の両端をストッパーみたいなもので口を開けさせられたところに、ガーッと口の中に入るか入らないかの大きさである両面鏡を突っ込まれて、写真をパチリ。これを5、6回させられた。これはケア前とケア後の歯の中の状態を見比べる為だそうだ。ってことは、終わったらまたやられるのね…。

それから、歯茎のスポットを測るべく、針のようなもので全部の歯のスポットを刺して行く。チクチクして痛いが、顎の疲れの方が辛い。
「頑張って開けてくださいねー」

って、おい! たまには休ませろ〜!

それから、正しい歯ブラシレッスンを受ける。フロスのやり方も習う。
これらは全部、歯医者さんではなく、歯科衛生士さんによるもの。これから、私はこの方たちにお世話になるわけです。

一通りのレッスンが終わると最後に歯医者さんが登場。最初に撮ったレントゲンを見て、驚きの発言をしてくださった。

歯医者:「親知らずは三本抜いてらっしゃるみたいですが、一本、残ってるみたいですね。噛み合わす歯もありませんし、ここから虫歯になる可能性もあるので、全てのケアをしたら最後にコレ、抜いちゃいましょうね♪」

…はっ!? い、今、楽しげな顔で、なんとおっしゃいましたか!?
親知らずが一本残ってる!? そんなバナナー!! びっくり

ポアロ:「あ、あの…。私、親知らずは全部抜いているはずなんですけど…」
歯医者:「三本でしょ? 親知らずは四本ですよ。すっごい小さいですけど、右上の歯がまだ残ってます」
ポアロ:「だ、だから四本とも抜いてるんです。もうずいぶん昔に…」

だって、四本とも抜かれた後の歯を手にとって見ているから間違いないもん。一本残ってるなんてことは絶対ありえないっ! おかしいじゃんっ!

歯医者:「ああー…。そういうことなら、じゃあこれは過剰歯ですね。非常に珍しいケースですけど、余分に本数が生えているってことです」

か、かじょうしぃ〜!? なんじゃそりゃあ!?

ポアロ:「ど、どうしても抜かなければなりませんか?」
歯医者:「うーん、無理にとはいいませんが、噛み合わせの歯がないから持っていても何の役にも立ちませんし、場所的に歯ブラシがしにくいから、この歯と隣の歯との間から虫歯になる可能性がありますよ」

ま、またあの辛い思いをしなければならないのか…。出血が止まらなかった時のことを思いだす。麻酔のおかげで痛みはないが、親知らずを抜くときの、みしみしっていう感触は鮮明に覚えている。やけにリアルだった。それに、あれって最初の麻酔が痛いんだよねー。

とりあえず、ケアが終わってからのことだ。一旦保留にしておくことにした。それにしてもあの歯医者さん、楽しそうに抜いちゃいましょうなんて簡単に言ってくれるよね。歯医者がサドっていうのは、あながち間違いじゃないかも知れない。

それから半年後。頑張って通った結果、ポアロの歯は生まれ変わった。
「よく頑張りましたね。見違えるほどキレイになりましたよ。歯茎もいい感じにしまってきましたよ」
最後のケアをしながら、歯科衛生士さんが言ってくれた。
むふふ。おかげさまで。ポアロも毎日の歯磨きがとても楽しみでしたよ。
フロスって結構面白いしね。

今までずっと歯科衛生士さんにお世話になっていたが、最後はやっぱり歯医者さんが診にきてくれたけど、いつもポアロを診てくれるお医者様は今日はどうやらお休みたいで、まだ歳の若いもう一人のお医者様が診てくれた。

若歯医者:「今日でとりあえず終わりです。あとは三ヶ月に一回の定期健診に来てくださいね。長い間お疲れ様でした」

え、ちょ、ちょっと待って。快く帰されるところだった。まだ一仕事あるでしょ。

ポアロ:「あのー…奥に生えている過剰歯はいつ抜いたらいいんですか?」
若歯医者:「え?どういうことですか?」
ポアロ:「いえ、あの、親知らずじゃないんですけど、一本余分に生えてて、抜くって聞いてたんですけど…」

ケア中に歯科衛生士さんも言っていたもんね。この歯は虫歯になりやすいですから、抜くのはいつでも言ってくだされば、抜きますからねって。だからてっきり最後の仕上げに抜くって思ってたけど。
若歯医者さんはカルテを見てきますと取りに行き、言った。

若歯医者:「これ、別に支障ないみたいですから無理に抜かなくてもいいと思いますよ?」
ポアロ:「え?そうなんですか?」
なーんだ、てっきり抜かなきゃいけないってずっと思ってたのに。
若歯医者:「どうしても気になるようでしたら抜きますけど…。気になります?」
ポアロ:「いえ、ただ、最後に抜くって聞いていたもんですから、てっきり抜くもんだと思ってたもんですから…」

別に抜かなくていいなら、抜きたくない。痛いのは嫌だ。

若歯医者:「…確かに虫歯になる可能性が大きいですから、将来的には抜いた方がいいかも知れませんけど…。今のところ大丈夫なようですし…。…ちょっと待って下さいね」

そう言って若歯医者さんは少しの間だけその場を離れた。
なーんだ、別に抜かなくてもいいのかー。と油断していたその時だった。

若歯医者:「じゃ、ついでなんでもう抜いてしまいましょう!」
ポアロ:「はぁっ!?い、今ですか!?」

ちょ、ちょっと!さっきまで抜かなくてもいいって言ったじゃんよー!
しかも、今日抜くだなんて聞いてないよっ!

若歯医者:「小さい歯ですし、根も深くないようですからすぐ済みますよ。痛みもそんなにないと思いますし」

…そういう問題ぢゃない…。やっぱり歯医者さんて、若い時からサドなんだ。それともサドなお人が歯医者になるのかも知れない。歯を抜くのは痛くないかも知れないけど、麻酔はやっぱりチクチク痛い。

若歯医者:「それにしても、五本も抜くなんて凄い貴重な経験をなさっているんですね。僕なんて親知らず一本も生えてないのに」
ポアロ:「ほーなんれすか。ほれはうらやまひいえふね」

麻酔が効くまでの間、たわいもない会話を続けてくれる。
でも、左側が麻痺してきて、ちゃんとしゃべれないんですけど。

若歯医者:「抜いてすぐアルコールを飲んだり、お風呂に入ったりするのはやめてくださいね。あと麻酔が完全に切れるまで、左奥でものを食べると噛んだりするので気をつけてご飯を食べて下さい…ってもう五回目なんで言わなくてもわかりますよね、抜歯のベテランですもんね 楽しい

いや、ソレ、あんま嬉しくないから…。
そんで、抜いた歯がコレ↓



あっちゅう間に抜けました。痛みというか抜けた感触もほとんどなかったです。普通、永久歯って根が鬼の角みたいになってるのに、これは根が丸い。ホント乳歯みたい。乳歯より小さいって言われたけど、もうかれこれウン年も乳歯なんて見てないしね。で、記念に貰って帰ってきました。お守りがわりになるかどうかは知らんけど。

かくて、半年もかかった歯のお掃除も、とりあえずこれで終わり。あとは三ヶ月ごとに定期健診すればいいのだ。

それにしても、人間生きてると面白いこともあるもんですね たらーっ

よかったら押してくれニャー 

* m^。。^m 語呂語呂 〜 * comments(0) * trackbacks(1) * page top *

entry_header

スポンサーサイト

* - * - * - * page top *

entry_header

この記事に対するコメント

コメントする

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://kuronekopoaro.jugem.jp/trackback/16

entry_header

この記事に対するトラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

* - * 2007/10/01 4:47 AM * page top *

MENU

CALENDAR

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

RECOMMEND

リミット(5) (講談社コミックスフレンド B)
リミット(5) (講談社コミックスフレンド B) (JUGEMレビュー »)
すえのぶ けいこ
えぐっ!さすが、すえのぶけいこ、容赦ない。次巻でクライマックスだそうで…。本当にバス転落事故でみんな死んだのかなー。実は主人公のバス夢落ちとかだったらヤだなぁー。。。
君に届け 13 (マーガレットコミックス)
君に届け 13 (マーガレットコミックス) (JUGEMレビュー »)
椎名 軽穂
イマドキこんなピュアピュアな高校生がいるんやろか…。だとしたら絶滅しないように保護しなければ。ワシントン条約ものや。
イシュタルの娘〜小野於通伝〜(3) (BE LOVE KC)
イシュタルの娘〜小野於通伝〜(3) (BE LOVE KC) (JUGEMレビュー »)
大和 和紀
もう1つの戦国時代。乱世の時代でありながら、雅に自由に生きた女性小野於通の物語。巨匠・大和和紀だからこそ見ごたえアリ。。。
ましろのおと(3) (月刊マガジンコミックス)
ましろのおと(3) (月刊マガジンコミックス) (JUGEMレビュー »)
羅川 真里茂
津軽三味線クラブ漫画ってのはまた珍しいやろ。子どもの頃「民謡やりたい」って親に言ったら「東北にしかちゃんとした師匠がいーひんから無理」って言われた。ホンマかいな。
とめはねっ! 鈴里高校書道部 8 (ヤングサンデーコミックス)
とめはねっ! 鈴里高校書道部 8 (ヤングサンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
河合 克敏
地味〜な文科系クラブかと思いきや、結構ハード。字のど下手は私でも上手に書けそうな気がしてならない(気だけ)。
ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)
ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス) (JUGEMレビュー »)
末次 由紀
かるた部(百人一首)は体育会系文化クラブなんがよく解る。吹奏楽部とええ勝負や(私は元吹奏楽部所属)。

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
【 Template 】
花*花(UTF継続版)

PROFILE

OTHERS